明日は毎月恒例の、
てぃーださんでの読み聞かせです!


4月から保育園入園のため、
今回で卒業しちゃう子もいるので、
盛り上げていきたいなと思ってます!


ご興味のある方はもちろん、
大人だけの参加もオッケーです(^^)


お待ちしております!!



絵本と雑貨のおみせ 『てぃーだ』
 (Click!) 
写真は、アンティークショップをやってる友人のお店です。
この空間が大好きです!

さてさて、3月度のスケジュールです。


●絵本読み聞かせ会●
3月2日(木)10時半から
【場所】絵本と雑貨のおみせ「てぃーだ」
 (Click!) 


●やさしいキーボードレッスン●
3月13日、27日
【場所】コミュニティルーム パナシェ(城南区別府)
 (Click!) 


●ニュースカイークジャズオーケストラ 定期ライブ●
3月21日(火)20時ころから
【場所】カサブランカ(北九州市)
北九州市小倉北区堺町1-3-6堺町コア2F
※ピアノ担当で、演奏いたします♪※


4月からまたいろいろと新しい出会いがありそうで、
毎日準備に追われております‥。


年度末最後の3月‥
どうぞよろしくお願いいたします!!
Img_eb3f465acdb8cc4efb4dabe56c4d3680
写真は糸島で陶芸をやってる、
友人でもある『ねこめ』さん作のテトラポット。


手のひらサイズのテトラポットの上には、
鳥や釣り人、写真にある人形など
様々なものが乗っています。


彼女の独自の視点とセンスが大好きです!
Img_08fc13092d88a04e6b7991c858866260
先日の日記に書いた、
Rちゃんのオリジナルを作りたい気持ちに応えるべく‥。


曲作りの決まり事を、
どんなふうに話そうか、どの角度から話そうか、
先日からいろいろ考えてます。


Rちゃんがわかりやすく、
そして年長さんの世界観に合わせた、
物語のようにお話できたら。


難しいなと思いながらも、
そんな時間を楽しんでる私‥( ̄▽ ̄)


いろいろ資料を探してたら、
大学時代の先生が下記のような画像をアップしてました。


なるほど‥。

面白いわ!!

参考にさせていただきます♫

Img_d84170abb3d3675489ec548a676d06b3
年長のRちゃんのお話‥。


ピアノが大好きなRちゃん。

今週レッスンのとき、ピアノの上に何やら手書きの楽譜が‥。


そういえば先週レッスンの終わりがけに、
自分で曲が作りたい!との希望があり、
私もいいよ、見てあげるよ!という会話をしてました。


早速作ってみたのね‥(^^)(^^)


ピアノの上に乗ってた楽譜を恥ずかしそうに隠す姿が
とっても可愛らしかった^^


途中で作ってみた曲が知ってる曲に似てると気づいたらしく、
私にいろいろ聞こうと思ってたそうです。


Rちゃんのその前向きさとやる気にすごく感心してしまい、
なんだかうるうるきてしまいました‥笑


次のレッスンでは、ピアノももちろん、
曲を作る上での約束事を教えてあげるね、というと、
「やったー!ピアノ大好きー!」と
思いっきりバンザイ!!


レスナー、冥利に尽きる瞬間でした(*≧∀≦*)


Rちゃん、これからも一緒に頑張ろうね!